090-7712-3231

Archive for 3月, 2018

腰痛の常識を疑え!

 

皆様 こんばんは

 

島根県 松江市古志原と飯南町で慢性腰痛専門~かいとう~を

営んでいる 海藤 晃弘です。

ブログをご覧いただきありがとうございます

 

 

本日もあなたの腰痛を改善するヒントやアイディアをお伝えしたいと

思います。

本日は皆様が思っている常識を疑ってみたいと思います。

あなたは・・・筋肉は痛いのを我慢してでもグイグイ押すと良くなる

 

と思っているあなた

実は「筋肉はグイグイと力任せに押すと余計に硬くなる」

ということです。

腰が重だるい時にツボをグイグイしたくなる気持ちはわかります。

腰痛がひどく慢性化している人ほど筋肉が固まっているため、

色々な方向から筋肉を「ギュー」と押したり、

グイグイ揉みほぐしたくなります。

もしかしたら、あなたも同じことを

やったことがあると思います。

結果、筋肉をグイグイしてあなたの

腰痛はよくなりましたか?

一時的にはスッキリして気持ちがいいですが、

数時間後にはまた、重だるくなってくるのではないでしょうか? 

腰痛が慢性化している人が陥っている負のサイクル

そもそも、筋肉はグイグイしても柔らかくなりません。

むしろ逆に筋肉のコリがひどくなってしまう可能性があります。 

例えば、ペンだこを想像してみてください。

ただ指にペンが当たっているだけで、指に硬いタコができていきます。

これは体に強い刺激を加え続けるとその部分が硬くなっていくのです。   

腰の筋肉も同じです。気持ち良いからといって、

硬い筋肉をグイグイとマッサージするほど、

その刺激に反発して筋肉が硬くなっていくのです。

さらに、「痛いけど効く!」という強いマッサージは交感神経を刺激して、

神経が興奮してしまいます。

その結果、腰痛がどんどんひどくなりまた、

グイグイと押したくなってしまい

負のサイクルから抜け出せなくなってしまいます。

そして、大切なことは

腰痛はツボを押すだけでは根本的には治らない

ということです。

 

ではどうすれば良いか・・・

それは次回のお楽しみということで。

本日もブログをご覧いただきありがとうございました。

本当に腰痛を改善されたいあなたへ・・・・

一人で決して悩まないでください。

解決方法は必ずあります。

気になる方は

「今すぐ」

下記の番号迄ご連絡ください。

090-7712-3231

 

 

 

え?手のひらで腰痛改善!!

 

皆様 こんばんは

島根県 松江市古志原と飯南町で

慢性腰痛専門~かいとう~を

営んでいる海藤 晃弘です。

本日もブログをご覧いただきありがとうございます。

このブログをご覧いただいているあなたの腰痛改善となる

ヒントとアイディアをお伝えしたいと

思います。

本日の議題は

「え?手のひらで腰痛改善!!」

皆様 

手に腰痛改善と花粉症に友好な

ツボがあるのをご存知ですか?

その答えは↓の動画をご覧ください

https://youtu.be/loNL_qnPwJY

最後まで動画をご覧いただきありがとうございました。

腰痛で気になるようでしたら

一人で悩まず、下記の連絡先までご連絡ください

090-7712-3231

 

座った時に腰が痛いのはここが原因?

 

皆様 こんばんは

島根県松江市古志原と飯南町で慢性腰痛専門整体院~かいとう~の

院長 海藤 晃弘です。

本日もブログをご覧いただきありがとうございます。

本日の動画は

 

https://youtu.be/eO2A4KkU6mk

もし腰痛で気になるあなたは

今すぐご連絡ください

090-7712-3231

 

「朝起きた時に腰が痛い方」要注意

島根県 松江市古志原と飯南町で

 

慢性腰痛専門整体院~かいとう~を

 

営んでいる 海藤 晃弘です。

 

数ある整体院の中から当院のブログを皆様 こんにちは

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

腰痛でお悩み解決するヒントやアイデアを

 

ご紹介したいと思います。

 

今日はですね。

 

「朝起きた時に腰が痛い方」

 

の改善方法をお伝えしたいと思います。

 

朝起きた時にいたいという方は大腰筋という

 

お腹からしか触れない筋肉があります。

 

これが固くなっていることで朝起きた時に

 

腰痛を引き起こすことが多いです。

 

それでは今からこの筋肉を

 

柔らかくする動作を説明しますね。

 

まずおへそに手を当てていただいて

 

指4本分くらい外側に指をあてます。その指を

 

お腹の中に入れるように指を入れていきます。

 

そうすると固いところにぶつかりますので

 

それを内側に入れ込むようにしてください。

 

それが大腰筋という筋肉です。ぶつかったら

 

深呼吸を3回してください。

 

ポイントは柔らかくなるイメージをすることが大事です。

 

ここが柔らかくなっていくと

 

朝起きた時に腰の痛みが少なくなることが多いです。

 

朝起きた時の腰の痛みが気になる方は是非お試しください。

 

このブログを読んでいただきき腰の痛みが気になる方は

 

是非下記の番号までご連絡ください

 

090-7712-3231

 

http://iyasidokorokaito.com/

 

 

本日もブログをご覧いただきありがとうございました。

 

 

 

チョー簡単 腰痛改善ツボ押し!!

 

皆様 こんばんは

島根県松江市古志原と飯南町で

慢性腰痛専門整体院~かいとう~を営んでいる

海藤 晃弘です。

本日の内容は

「チョー簡単 腰痛改善ツボ押し」です

腰痛に悩む人は、整体やマッサージなどに通うことも多いでしょう。

せっかくこれらの場所に通ってみたのに、ますます腰痛が

ひどくなってしまったという人は案外多いものです。

腰痛を和らげるためにはどうすればよいのでしょうか。

腰痛を和らげるにはツボを的確に押すことが必要になります。

私たちの体には

360以上

ものツボが存在しますが、

主に腰痛に効果のあるツボは9つもあります。

本日はちょっとだけお伝えします。

腰痛を抱えている人は、この部分を押すと痛がるので、

人にやってあげるときには思いきり押さないように注意します。

帯脈というツボは脇腹にあるツボで

生理痛などにもよく効きます。

女性の中には生理になると必ず腰痛が出る人もいますが、

その場合はこのツボを親指の腹でゆっくりと

押してあげると痛みが和らぎます。

太もものちょうど裏にある殷門というツボですが、

この部分は軽く押す程度にとどめましょう。

手の甲には腰腿点という腰痛に非常に効果のあるツボがあります。

場所は人差し指、中指、小指と薬指の間から

線を下に引いた延長線上にあります。

骨と骨の間にあたるのでゆっくりと丁寧に押すようにしましょう。

足にあるツボで効果的なのは曲泉というツボです。

膝のすぐ内側にあるくぼみなので誰でも

簡単に見つけることができます。

この部分は腰痛だけではなく、リウマチや生理痛、

精力減退などにも有効です。

親指の腹でゆっくりと押します。

腰痛に効くツボは上記にあげたものの他にも多くあります。

「まちがった部分を押してしまうと

効果がないどころか、

他に痛みが出てしまうこともあるので

十分注意するようにしましょう。

次回は残りのツボをご紹介できればと思います。

 

便秘と腰痛関係あるの?知ってましたか?

 

皆様 こんばんは

島根県 松江市と飯南町で慢性腰痛専門整体院~かいとう~を営んでいる

院長 海藤 晃弘です。

本日は患者さんから質問が合った内容をお答えしたいと思います。

腰痛に関係する便秘解消法

今回は皆様からお悩みの多い便通です。

腰痛にも関係するのでお伝えしようと思いました。

便秘気味の方は、水分の摂取が極端に少ない方が多いようです。

お水なら、、、

腸の活動が活発な朝起き抜けに冷たい水を飲むと、腸が刺激されて便秘解消が期待できます。

ただ冷え性の方は、内臓を冷やしてしまわないよう、常温のほうがおすすめです。

朝起きてコップ一杯の水分をとる習慣をつけましょう。

レモンやオレンジといった果物、野菜、ハーブなどを入れ、

デトックスウォーター(フレーバードリンク)にして飲むのもいいでしょう。

食材の栄養素が水に溶けだし、水分補給とともに

水溶性のビタミンや食物繊維をたっぷり摂ることができます。

50度くらいのお湯:寒い日など、身体が冷えているときには、

コップ一杯程度のお湯をゆっくり飲みましょう。一旦沸騰させたお湯を、

人肌より少し熱いくらいまで冷ましてから飲むのが便秘解消には効果的。

内臓を温め、胃腸の動きを活発にしてくれます。

水飲むときに自然海塩を少量入れると効果が期待できます。

少量とはどれくらいかって・・・

水500ミリリットルに対し約4グラムですね。

人間の血液の中の塩分濃度は0.85%なので。

炭酸水:炭酸水に含まれる二酸化炭素には、硬い便を柔らかくする効果があります。

また、胃酸の分泌を助け、胃の消化作用を手助けしてくれます。

胃腸が疲れていると感じる方、便が固くなりがちな方は、

朝に飲むお水を炭酸水に切り替えてみましょう。

但しジュースや栄養ドリンクの炭酸はNGですから。

お茶なら、、、

食物繊維やビタミン、ミネラルが豊富に含まれるお茶には、

腸内の善玉菌を増やし、その活動を活発にし、腸内環境を整える効果があります。

なかでも、ビタミンCが豊富なローズヒップなどのハーブティー、

食物繊維が豊富な玄米茶などがおすすめです。

ノンカフェインかつタンニン含有量の少ないものでおすすめのお茶としては、

ルイボスティーやごぼう茶があげられます。

カフェインやタンニンが多く含まれる緑茶や紅茶は避けましょう。

カフェインは腸を刺激し排泄を高める効果がありますが、

利尿作用もあるため、かえって腸内が水分不足になってしまいます。

タンニンは、便を固くする作用があるため、とり過ぎるとむしろ

便秘を招く可能性があります。就寝前などは特に、

ノンカフェインのお茶を飲むようにしましょう。

 

ヘルニアの方必見!!感想をいただきました。

 

皆様 こんばんは

島根県松江市古志原と飯南町で慢性腰痛専門整体院~かいとう~を

営んでいる海藤 晃弘です。

本日もブログをご覧いただきありがとうございます。

ヘルニア患者さんの施術後の感想をいただきましたのでご紹介したいと思います

30代 男性 ヘルニア

回数を重ねるごとに少しずつ改善されたようです。

ヘルニア患者さんの感想

 

 

足首から腰痛改善!!

皆様 こんばんは

島根県 松江市と飯南町で慢性腰痛専門整体院~かいとう~を営んでいる

海藤 晃弘です。

本日もブログをご覧いただきありがとうございます。

本日は先日のブログの続きです。

足首から腰痛改善!!

動画を撮らせていただきました。

ご覧ください

https://youtu.be/xUHN0vA8Sic

こんなとこで腰痛が楽になる!!

 

皆様 こんばんは

島根県 松江市古志原と飯南町で慢性腰痛整体院~かいとう~を

営んでいる海藤 晃弘です。

本日もブログをご覧いただきありがとうございます。

本日は

「こんなところで腰痛が良くなる!!」という

タイトルから始めますね。

腰痛患者と切り離せないハムストリングス(太ももの裏の筋肉)なんですが

これ結構ほぐすのが厄介です。

ましてや自分自身でほぐすのは難易度高いですね。

その時はつながりがあるこのポジションを使いましょう。

そこは・・・

そうくるぶしです。

ここは太ももと関係のある場所なんですね。

絵心のない私ですが、書いてみました。

ポイントはピンクのある場所です。

くるぶしの斜め横のへこんでいる部分です。

ここを左右に筋肉を揺らすようにさすってください。

しっかりやると太ももの裏の筋肉が柔らかくなるのが感じます。

あなたがもし腰の痛みを感じてて太ももの裏が固いなと

想ったらここをやってみるのも良いですね。

本日もブログをご覧いただき有難うございました。

 

朝起きると腰の痛い方必見!自分でできるセルフメンテナンス

皆様 こんばんは

島根県 松江市と飯南町で慢性腰痛専門整体院~かいとう~を

営んでいる院長の海藤です。

本日もブログをご覧いただきありがとうございます。

先日ブログにて質問がありましたので

動画でやってみました。皆様もご覧ください

また感想お待ちしております

https://youtu.be/uH51BnoF_Vg

患者さんの感想 ショック!!こんなことでひどくなるなんて

DSC_0118

皆様 こんにちは

島根県 松江市古志原と飯南町で慢性腰痛専門整体院~かいとう~の

院長 海藤 晃弘です

本日もブログをお読みいただきありがとうございます。

本日は、患者さんの声をもらいましたのでお伝えしますね

 雲南市 30代 女性  腕、首、肩、の痛み

紹介で来られたのですが、2回でほぼ痛みの消失が出たのですが

今度は腰が痛みだしたようです。

よく見ると、ストレッチが原因じゃないかと本人は言ってますので

次回来院された時にどういうストレッチをされたか観たいとおもいます。

実はストレッチのやり方によっては、はっきり言って

身体を痛めます。今度動画で体に負担のかからない

ストレッチのやり方を紹介させていただきますね。

朝布団から起きた時の痛みの原因はここにあり!!

 

皆様 こんばんは

島根県 松江市古志原と飯南町で慢性腰痛専門整体院~かいとう~を

営んでいる

院長の海藤 晃弘です。

本日はブログをご覧いただきありがとうございます

本日のテーマは

「朝布団から起きた時の痛みの原因はここにあり!!」

です。

本日ご来院いただいた患者さんで

問診時、「朝起きるときに腰が痛いのよね」と

いわれ腰痛を引き起こしている鉄板中の鉄板があります。

それは

「大腰筋」

という筋肉が固くなっているからです。

これは背中からは届きません。

お腹の方からしかうまいこと施術もできません。

そんなあなたに朗報です。

大腰筋の位置ですが

へそから指4~5本外側にあります。

この位置を人差し指、中指、薬指の3本の指で

深呼吸しながらゆっくりずぶずぶとお腹の真下方向に向かって

押していきます。そこの奥の方が固くなるとタイトル通り

腰痛が出てきます。

そこをほぐせば

天国

ほおっておくと

地獄

になります。

 

あなたはどちらの事を選択しますか?

当院ではこのような方でも改善することができます

他にいっていつも薬つけやシップだけの

その場しのぎはもうやめませんか?

上記でお困りの方は

「今すぐ当院までお越しください」

一人で悩まないで、私と一緒に良くしていきましょう

次回動画でやってみたいと思います。

 

 

 

診察予約は今すぐお電話で

090-7712-3231

【受付時間】10時〜20時(木、第2・4日曜日除く)

 

メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。

 

※施術中は電話に出られませんので、留守番電話に自身のお名前と電話番号を入れて下さい。必ず折り返し致します。

※診察時間は10時〜20時までですがメールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。診察時間外にホームページをご覧の方は、ぜひメールフォームからのお問い合わせをお願いいたします。
※メールフォームはお名前・お電話番号・メールアドレスを入力するだけの簡単なものですのでお気軽にご利用していただけます。当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いしています。